「凛」とは、りりしい、身や心がひきしまっているさま。
天照大御神の御杖代としての巡行、そして、果たされた使命。
古の倭姫命のお姿に想いを致し、その精神を受け継ぐべく、現代の女匠たちが凛然と未来に向かって命を吹き込み続けることの大切さと素晴らしさを工芸で表現します。

11月5日に執り行われる倭姫宮ご鎮座100周年を奉祝した企画展です。

日 時/令和5年10月28日(土)~11月5日(日)10:00~17:00
場 所/伊勢路名産味の館2階「大黒ホール」
入 場/無料
出 展/凛九、阿部夫美子
内 容/主題工芸の展示・販売、和紙人形、美術品展示
(伝統工芸と着物のコラボレーション作品の披露)
協 力/すかや呉服店
※諸事情により、やむを得ず内容の一部を変更または中止させていただくことがございます。

凛の集いのチラシはこちら

奉祝企画展~凛の集い~

天照大御神の御杖代として巡行し、その使命を果たされた倭姫命。その倭姫宮ご鎮座100周年を記念した企画展です。
古の倭姫命のお姿に想いを致し、根付、絞り染め、型紙、漆、 筆、一刀彫、和紙、七宝、組紐というそれぞれの技を受け継ぐ 9 人の女性伝統工芸職人のグループ「凛九」が展示を行います。また、伊勢の地で独自の美の世界を創造し続ける和紙人形作家・阿部夫美子さんによる和紙人形の展示もあります。

日 時/令和5年10月28 日(土)~11月5日(日)10:00~17:00
場 所/伊勢路名産味の館2階「大黒ホール」

凛九とは・・・
私たち、伝統工芸の職人です!
男性のイメージが強い伝統工芸の世界。後継者がおらず、社会の移り変わりとともに受け継ぐことが難しいとされる中で、9人の伝統工芸を受け継ぐ女性職人たちが立ち上がり、グループを作りました。女性らしいしなやかな感性で、伝統工芸の世界を表現します。根付、絞り染め、型紙、漆、筆、一刀彫、和紙、七宝、組紐。というそれぞれの技を受け継ぐ職人たち。女性ならではの感性で、たくさんの人とリンクして、多くの人に伝統工芸の魅力を届けていきます。


ワークショップ(有料)

伝統工芸を受け継ぐ女性職人9名のグループ「凛九」の方々による体験教室です。女性らしいしなやかな感性の中、伝統工芸の世界を体験していただけます。

場 所/孫の屋三太前「特設会場」
講 師/凛九(中西 由季、藤岡 かほり、那須 恵子、大須賀 彩)

・10月28日(土)筆の仕上げ体験(料金/太筆1,500円、細筆 1,000円)
墨になじみやすく、すべるような書き味が特徴の豊橋筆。全ての工程を手作りしている中で今回は仕上げを体験していただきます。小学校の習字の授業などにも使える筆です。

・10月29日(日)組紐のキーホルダー作り(料金/2,000円)
丸台を使って組紐を作りキーホルダーにしてお持ち帰りいただきます。

・11月3日( 金・祝)伊勢型紙で年賀状を作ろう(料金/2,000円)
刷毛と顔彩を使い職人手彫りの型紙で年賀状を型染めします。
型紙1枚・刷毛1本・ご自身で染めたハガキをお持ち帰りいただけます。

・11月4日(土)手筋絞りの麻ストール染めに挑戦(料金/8,800円)
専用括り台を使って麻ストールを手筋絞りし、紺色に染色します。肩から下げたり首に巻いたり和服にも洋服にも合うストールです。

ワークショップのご予約はこちら

横丁きもの日和

伊勢の地で生まれた「伊勢きもの」。 伊勢木綿、松阪もめん、伊勢型もめん、三つを合わせてそう呼んでいます。
長い歴史の中で紡がれてきた味わいある着物に袖を通し、空気が清々しく澄み渡るこの季節、着物姿で晴れやかに町を歩いてみてはいかがでしょうか。

日 時/令和5年11月3日(金・祝)~11月5日(日)10:00~17:00
場 所/おかげ横丁一帯

【着物レンタル・着付け】


松阪木綿、伊勢木綿を中心に100着以上の中からお好きな着物と帯を選べます。着付けに必要なものはすべて用意しておりますので、当日お客様がお持ちいただくものはございません。お気に入りの着物を選んで、素敵な姿で町をそぞろ歩きしましょう。
倭姫宮御鎮座百周年を奉祝し倭姫命をイメージした伊勢型着物をレンタル用に特別にご用意しています。
料 金/3,300円(予約優先)
場 所/五十鈴塾右王舎

着物レンタル・着付けのご予約はこちら

【伊勢木綿のきもの展~きものがもっと楽しくなる~】


木綿は丈夫で肌触りが良く、使い込めば使い込むほど味が出てくる織物です。三重県に江戸時代から伝わる「伊勢木綿」は、今でも着られる粋なデザインばかり。三重県の伝統を少しでも身近に感じていただける展示をします。
日 時/令和5年11月3日(金・祝)~5日(日)10:00~17:00
場 所/きもの日和あやの
入 場/無料

【着物で写真撮影会】


着物レンタル・着付けされたお客様の美しい姿をおすすめの撮影場所にてカメラマンがスマホをお借りして撮影いたします。
日 時/令和5年11月3日(金・祝)、4日(土)
14:00~15:30(集合13:50)
場 所/きもの日和あやの
料 金/無料


直会の宴

天照大御神の御杖代として巡行し、その使命を果たされた倭姫命。
その倭姫宮ご鎮座100周年をお祝いし愉しむ、直会の宴を開催いたします。

日 時/令和5年11月5日(日)15:00~16:30
場 所/おかげ横丁 「はいからさん」
定 員/40名 ※ドレスコード/着物

直会の宴ご予約はこちら