子ども太鼓出演団体プロフィール

伊勢古市翔龍会 伊勢市

伊勢古市翔龍会は、古市町を中心に有志で平成5年10月に会を立ち上げ、一つ一つ太鼓も増やしていきながら、活動を続けています。
現在は、中学生18名、小学生18名、高校生以上12名、スタッフ7名で、毎週水曜日と木曜日に修道小学校の体育館で山本智加さんの指導の下練習を続けています。
本日は、中学生を中心にしたメンバーで演奏させていただきます。

おばた離宮院子ども和太鼓 伊勢市

和太鼓の良さを知ってもらうとともに、子ども達のリズム感や集中力を養い、体力づくりに役立てることを目的に、平成3年7月「子ども和太鼓教室」を結成しました。
現在は、小学校3年生~6年生までを対象に、挨拶などのしつけにも力を入れて活動しています。

和太鼓響座いなせ組 松阪市

1998年「響座」を結成後、2003年に伝統芸能和太鼓文化の継承と青少年育成のため「いなせ組」を立ち上げました。「響座いなせ組」は、地元松阪市の祭りを始め、市県外のイベントや日本太鼓ジュニアコンクールに出場するなど、活動の幅を広げながら、最近は和太鼓の魅力を多くの方に発信するため、SNS活動にも力をいれています。「太鼓を打つということは、心を打つということ!」人との出会いやその時にしか奏でられない音を大切にし、人の心を打つ演奏を心がけています。日頃の感謝の気持ちを込めて演奏いたしますので、応援よろしくお願いいたします。

津 高虎太鼓 津市

1973年(社)津青年会議所記念事業として発足。
1979年 市内小学生を募って少年隊を結成し
1984年 少年隊から津・高虎太鼓として独立。現「津・高虎太鼓」となりました。
津まつりの毎年参加を始め、定期演奏会・海外演奏等の単独演奏を行うほか、県・市代表として全国の交流出演・太鼓フェスティバル・イベント等に多数参加。
現在会員数約150名、年齢は6歳から70歳と幅広く青少年育成と情操教育の一環として、和太鼓の心を学びつつ技術の向上に励み、津市の郷土芸能の一翼を担って活動しています。
本日は中高生チームで参加させていただきます。

熊野水軍子供太鼓 紀宝町

新たな伝統芸能を、次世代を担う子供たちに伝承していくことによって、郷土文化の向上を図りたいという趣旨から平成14年4月に紀宝町鵜殿で発足し、今年で20年目を迎えました。熊野水軍太鼓保存会メンバーの指導のもと、小学3年生から中学生のメンバーで週に一度の稽古に励んでいます。
本日は、「ときには爽やかに、時には激しく熊野の大地に吹く風」をイメージした曲。旋風(かぜ)を演奏させていただきます。元気一杯叩きますので、応援よろしくお願い致します。