おかげ横丁 伊勢きもの日和
伊勢木綿のきもの展
~きものがもっと楽しくなる~

日本の伝統的衣服である着物と伝統工芸品である伊勢木綿の魅力を伝えます。
着物だから特別と堅苦しく考える必要はありません
現代の生活様式に合わせた着物スタイルは日々変化しています。
知れば知るほど着てみたい‼と思えるようなオシャレで素敵な伊勢木綿の着物に
100柄の伊勢木綿の反物、きものが楽しくなる帯、小物が勢揃い。

開催日/2021年10月20日(水)~31日(日)
時 間/10:00~16:30
場 所/「おかげ横丁くみひも平井」奥座敷
協 力/すかや呉服店(レンタルきもの事業部 あやの)

伊勢木綿
三重県の伝統工芸品『伊勢木綿』。昔から変わらぬ製法で織られる小巾の反物は、
最高の肌触りと古布のような素朴な風合い。
また、縞や格子柄などの伝統柄は、江戸時代から250年以上続いており、
その時代に考案されたとは思えないほど、粋でモダンです。
現在では臼井織布一軒でしか作れない貴重なものとなりました。

伊賀組紐
四方が山も囲まれた静けさ、俳聖芭蕉の感受性、忍者の根気と忍耐、
これら3つの伊賀地方の特有の環境の中で育まれた「伊賀組紐」。
くみひもは、絹糸を主に金糸、銀糸など使い伝統的な手法で
繊細な美しさを持つ紐に組み上げた商品です。

半巾帯・京袋帯
創業江戸享保元年の老舗メーカー京都小泉の「召しませ花」ブランド
遊び心いっぱいのオシャレなリバーシブル半巾帯です。
伊勢木綿をはじめとしたカジュアルに着れる和服に使えます。
着物の素材を問わず引き立てる楽しさいっぱいの柄が勢ぞろい!

草履
菱屋謹製カフェ草履です。
伊勢木綿~カジュアルでのおでかけに是非お使い下さい。
しなやかなクッション性、ソフトな鼻緒表で足あたりが優しいです!
長時間歩いても安心♪
カレンブロッソは老舗履物メーカー菱屋のプライベートブランドです。