伊勢そうめん

おかげ横丁の西の玄関口「浪曲茶屋」では、「伊勢そうめん」をお召し上がりいただけます。

伊勢そうめんとは、”100%三重県産小麦を使用した半生手延べそうめん“のことです。
一番の特徴は、生地を切らない“手延べ”製法で作られる半生麺のなめらかな口当たりとのど越しにあります。

伊勢そうめんの長さは、約80㎝。
手延べ麺作りの象徴でもあるハタに吊るした長い麺の趣を残し、「縁を切らない」との願いが込められています。
また、白く、細い形を「幸せや喜びが細く長く続く」ようにと見立て、「延命長寿」「家運長命」の縁起担ぎとしました。

ぜひ、おかげ参りの後に、夏の涼を感じるお食事としてご利用ください。


 

<麺の特徴>

一般的なそうめんは乾麵が主流であるのに対し、伊勢そうめんは「半生麺」を使用しています。
これにより、乾麵よりも繊細な扱いが求められる一方、麺の持つコシや風味が引き立ちます。

<味の特徴>

三重県産小麦100%利用の、強い小麦の味と香りが特徴です。
麺肌がなめらかなため、深い小麦の味わいと、食べごたえのある麺のコシ、スルスルとしたのど越しを堪能いただけます。


伊勢そうめんはお持ち帰り用のご用意もございます。ぜひご自宅でもお楽しみください。

お召し上がり方

・麺300gで約3人前です。
・大きめの鍋にたっぷりの湯を沸騰させ、麺を入れ軽く箸で混ぜながらほぐします。
・煮立ったら湯がふきこぼれないように火を調整し、4分前後炊きます。(お好みによりゆで時間を調整して調理下さい)
・ゆであがった麺は手早くざるに上げ、水洗いをして急冷して下さい。
・お好みのめんつゆをご用意いただき、つけ汁又は煮込んでお召し上がり下さい。

注意事項

・麺に黒い斑点がありますが、小麦由来の天然のものですので、お召し上がりいただいても問題ございません。
・麺の形状上、大変折れやすくなっております。持ち運び時には十分御注意下さい。

又、袋の性質上、衝撃等によるキズ、破損が極まれに考えられます。万が一、商品にお気付きの点がございましたら、お知らせ下さい。

お問い合わせ先:おかげ横丁通販係
0120-081-229